淡路島電力Q&A

淡路島電力の地域サポーターとして電力契約をご検討くださる皆様へ、よくある質問等を記載しました。

Q) 電気の質が落ちたり、停電になったりしないの?


A) どこの電気を買っても、品質やリスクに変わりはありません。

契約を「淡路島電力」に変更しても、これまでと同じ送配電ネットワークを使って電気は届けられるので、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)は変わりません。 

Q) 災害時の復旧や停電の時はどうなるの?


A) これまで通り、政府が許可した企業が担当します。

発電所から消費者(各ご家庭を含む)までつながる送電線・配電線などの管理は、政府が許可した一般送配電事業者が担当します。

淡路島はこれまで通り関西電力や四国電力が、停電の際の復旧にあたります。

Q) 変更手続きが面倒じゃない?


A) 契約書にご記入いただくだけで、最短2週間後からスタート!

地域サポーターとして、淡路島電力とご契約いただける方は、まずはお問い合わせください。現在の契約内容がわかるものをご用意いただき、契約書に記載いただくだけで、最短2週間程度で淡路島電力より電力の供給が開始されます。

Q) 契約変更の際に、工事費用や手数料がかかるんでしょ?


A) 工事費用や手数料(※)は一切かかりません。

従来のメーターから、スマートメーターへの交換工事が伴う場合がありますが、工事費用は基本かかりません。

※現在契約されている電力会社の契約により、解約・違約金等が発生する場合がございます。